プレシャスカー マックス倶楽部 の日記
-
トヨタが開発したかつての名エンジンです。Beams VVT-最終型。
2011.11.08
-
ご承知のように、
平成10年型 トヨタMR-Ⅱに搭載されたエンジンです。
今のエコ路線とは全く違うコンセプトで開発された”出力重視”のエンジンですから
決して燃費は良くありません…。
一方で、このエンジンが無ければ…MR-Ⅱは語れないほど、
高回転高出力性能はバツグンの名機です!!
最終型には新しくVVT-i可変バルブが採用され、軽々と200PSを発揮しました。
(エコも大切ですが、嗜好品としての夢のある”エンジン”も残していきたいものですね。)
最高出力 200ps(147kW)/7000rpm
最大トルク 21.0kg・m(205.9ON・m)/6000rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ VVT-i可変バルブ採用
駆動方式 ミッドシップ
総排気量 1998cc トランスミッション AT
燃料タンク容量 54リットル
使用燃料 無鉛プレミアム゙ソリン
